Latest Entries



突然の、ブログ再開。

久々の更新になります。

留学の準備から書き始めたこのブログ。
帰国してから早4、5年経ち、
その間年齢を重ね、経験も増え、
nollaとして活動しながらも、
仕事で手一杯の時期もあり、
旅行行きたいとか
海外また行きたいとか
考えながらも全然進んでなくて、
でもふと気づくと、前よりは全然
前進していて、やっとやりたいことが
今年、来年辺り動きそうな雰囲気。

やりたい事に向き合ってみたら、
やっぱり情報を発信するのも好きで
新しいブログを始めようとしていた矢先…
このブログの存在を思い出して!
早速、再開することにしました。


<続 ムーミン谷でつかまえて>

30歳になったわたしが
またムーミン谷目指しちゃうかもしれないし、
今度は違う方向に進んでくかもしれないし、
でもとにかく日々前進!

枠にハマり切らず
何にもとらわれず、
色々な情報を
発信していきたいと思います!

nolla

今月ようやく活動開始
今後の作品などは、タンブラーにて更新しまーす

http://nolla1985.tumblr.com/

いよいよ!

早いもので、3月となりました!
今月は転機的な出来事があり、ようやく自分のやりたい事も見えて来つつあります。

私は作る事が好きだけど、その作った物を売るとか、そもそも人に使ってもらう事に、少し違和感がありました。
表現するには、作った物を売ると言う手段がある意味1番手っ取り早いわけですが、それなのに、あんまり気乗りしなかった。
そこで気がついた事は、、私は純粋に作りたい物を作る事そのものが好きって事でした。自分の使いたいものや必要な物を作る、思い描いた物を実現化する作業が好き。
それを踏まえて自分のできる事を考えて、やりたい事を、やるべき事を、思案した結果二つの展望が。
一つはワークショップを開催する事。
もう一つ構想を練っているのが、手芸好きな人と一緒に何かしたい、という事で。手芸部的な、自由な感じで一緒に楽しむをコンセプトに、どこかで集まって、共有する時間を持ちたいと思います!

手芸と言っても奥が深い!
向きも不向きもあるし!
誰とどこで何をするか…
そこのとこをもう少し詰めて、あっためている最中なので、もう少ししたら、発表できるかな…と思います!

201302



2013-01
















気分はすっかりリバティ♡

は、、発狂!!kaffe fassett/幾何学パッチワーク

今回はパッチワークについてのお話。

私の母はパッチワークが好きで、
小さい頃から母が習いに行くパッチワークの教室によくついて行ってました。
ま、ついて行ってそわそわしてただけで、子供の私はそこでなにしてたわけではないのですが、私の物作りの原点は母のパッチワークとか、きっとその辺にあるんだと思います。

大人になってから漠然とパッチワークが好きだなーと思いながら、自分には細かい作業、同じサイズに布を切るとか、ちくちく縫うとか、出来ないって、手を出したことはなかったんですが
デンマークで買ってきたパッチワークの本を改めてシゲシゲと見つめていたら、急に火がついてしまいました!
火がついたら最後、、調べまくる!これ最近の傾向。

今年に入ってiPhoneに変えたお陰で調べ物も出先でスイスイやってのけています。今もiPhoneから更新しています。
そんなわけで今日の昼休み調べに調べていたら、、その洋書はkaffe fassettというデザイナーによるキルトだったのだ!てっきりkaffe fassettってなんか、ナントカ展的な意味だと勝手に勘違いしてたんですが、人の名前でした!しかもイギリス人男性!意外!

その本ですが、こんな感じです









素敵すぎる!


そして色々調べた結果、これまたこの間買ったリバティのパッチワーク布が彼のデザインだったことがさっき判明!コーフン!

好きなものは繋がるのですね~~

また他にも調べついたらアップしまーす!

2013年、

気づくと1月も終わりが見えて参りました・・・!!(早っ!)

12月は何してたわけでもないのにせわしなく過ぎて行きました。
内容の濃い年末のお陰で思い残す事なく2013年を迎え、
1月入ってからは色々と順調に回り始めた感覚あり◎
去年とは明らかに、、違う気がします。
あの一年、私は一体何をやっていたのだろう・・・いや、何もやっていなかった。。
ほんとに昨年はすべてを放棄していました!!!笑
色々とさぼってたなーって思う。そんな時期も、人生には必要なのだろうか。
昨年充電した(?)お陰で、、1月に入ってからやっと余裕が持てるようになり
さっそく物作りを開始!

手始めにずっと案をあっためてきた物や自分の手回り品を作りました。
この後は誰かに何かを作りたい。
それが一段落したら、、ちゃんと活動しようと思う。

物作りとともに、部屋の片付けも並行して、
ミシンや布や手芸道具をしまい込まないように工夫。
思い立ったらすぐに物が作れる環境!これ大事!!

片付け中、懐かしい物を見つけたり
手芸の本を引っ張りだして来て見たり、
デンマークの事とか先生の事とか思い出したり。
そんなことをしてたらワクワクが止まらず。
良い刺激です!

今年は刺繍やパッチワークにも挑戦したい。
とりあえずスカルスで買って来た、刺繍の下絵を描く手法で使う
ウルトラマリンブルーの絵の具を何と配合すれば良いのか、、
それを考えるところから始めよう〜
作品やら絵の具の件はまた後日アップします。


今年はちょこちょこブログもアップしなくちゃ。
そう言えば、最近気づきましたが、手芸関係で調べても情報がない事ってあるし、
そう言うの発信したいなって思ったり!役に立つようなブログにもしたい。
・・・ていうかサイトも作んなくちゃ!うひょ〜!

今年も、残すところあと2ヶ月。

またしても前回の更新から、、日が経ってしまった。
今年もカウントダウンに入った10月も下旬。

8月9月は平凡だったけど
10月に入って、身の回りがくるくる回転するような・・・
そんな錯覚起こすくらい内容の濃い1ヶ月。
今年27才になって、
それなりに色々経験してきたと思ってたけど
生きてるとまだまだ色んな事に遭遇するんだ、という発見。

ひんやりした夜の空気とともに
ちょっとしんみりしてしまいましたが
ウェブサイトはまったく仕上がる気配なく!
本腰入れるのはもう少し先になりそうです。

早くやりたいこと、やりたい。

夏ですね。

前回の更新から3ヶ月・・・!

その間に洋服を作ろうとしたり(本のみ入手)
ハワイアンキルト始めようとしたり(本借りて来たのみ)
ランニングを始めようと思ったり(靴買ったのみ)
・・・

さすがに3ヶ月あったら、色々とあるんですけど
一向に何も進んでいない!!笑
これはまずいとさすがに思いまして
いよいよウェブサイトの契約をしました♪
近日公開予定・・

nolla、遂に始動・・?

今日はデンマークの同じ学校で学んでいたみきこさんと会いました♡
お互いの進捗状況など報告。私・・・進歩ないなーと改めて自覚。笑
彼女は順調にニット制作の道を進んでいる様です。
今後のご活躍に期待!!

日本に帰ってから会うのは二回目ですが前回同様、またたくさんのアイデアを頂いてしまいました。
同じ志を持ってる人と接するってものすごい大事だなと、つくづく思う。
刺激になるし制作意欲もわくし色々良い考えが浮かぶ。

6月から本格的に制作を始めようと思っていますが
まだ方向性が決まっていなかった私。
けれど今日、方向性が決まった!!!
・・クッション作ります!笑
手法や素材は色々と組み込んで好きなものや好きな事を追求したい!!
クッションをアートに!
とりあえずサイト制作がんばるーーー!!
